てぃーだブログ › 健心堂整骨院 › 身体のこと › 五十肩②

2018年08月10日

五十肩②

おはようございます!
健心堂はりきゅう整骨院です

今日も前回に引き続き
五十肩について書かせてもらいます

前回までは病名のお話をしましたが
今日はどんな病気なのかを
簡単にお話します(*^^*)

前回も話した通り五十肩は
肩関節周囲炎のことを言いますが
そのなの通り関節周りに変化が起きたり炎症を起こすことによって痛みが発生します

肩関節の動きでもっとも大切な筋肉が
棘上筋、棘下筋、肩甲下筋、小円筋
の4つがありますこの筋肉が
骨につくさいに腱となりそれを腱板といい
これらは上腕骨についています

年齢とともにこの腱板の炎症や断裂が起こり
肩の動きを良くする腱板の上にある袋が
炎症や癒着が起こり
これによって肩の痛みや動きの制限が
現れることがあるのです

私たちの整骨院ではこのような症状に対しての治療がありますのでぜひご来院下さい!!

ということで今回はこの辺で
次回は引き続き症状についてお話します(*^^*)

今日も笑顔で笑っていきましょう


同じカテゴリー(身体のこと)の記事
夏バテ解消 ①
夏バテ解消 ①(2019-07-16 08:53)

夏こそ お灸!!!
夏こそ お灸!!!(2019-07-08 08:51)

とろける? お灸
とろける? お灸(2019-02-07 08:33)

五十肩⑦
五十肩⑦(2018-10-12 07:33)


Posted by 健心堂はりきゅう整骨院 at 07:33│Comments(0)身体のこと
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。